

09/29のツイートまとめ

toremoro21

確か昨日NHKでB級グルメの経済影響について特集があったけども、地域経済をとるか知名度をとるかなど色々な戦略、課題について解説があって興味深かった。確かにB級グルメが報道されると一度はその地方に行って食べたくなる。
09-29 22:31

第2回Twitter研究会で言うのを忘れていましたが、プレゼン資料の大半はMy open archiveにアップをしています。プレゼン資料を共有化しやすくするための試みです。 http://www.myopenarchive.org/ #twitterconf
09-29 22:25

今日自宅でテレビを見ていて、初めて緊急地震速報の画面を見た。
09-29 22:21

"数学ガール/ゲーデルの不完全性定理"を読んでいる。「原点のみ連続でその他全ての点で不連続な関数が存在する」というのは驚いた。全ての点で不連続な関数があることは知っていたけども。もう少しで読破します。 http://amzn.to/99BYL9
09-29 22:07

矢野 健太郎, 一松 信 の '角の三等分 (ちくま学芸文庫)' を読んでいる。説明が簡潔で数式も適度の難易度なのでガロア理論に興味を持っている人が最初に読む本では一番よいかもしれない。後半には拡大体の話も載っています。 http://amzn.to/dzQ9KS
09-29 21:43

第3回Twitter研究会の準備を少しずつ進めます。講師希望の方、会場をご提供頂ける方はコメントかDMでご連絡下さい。ご推薦も是非。 来年1月~2月開催を目標としています。#twitterconf
09-29 21:31


09/28のツイートまとめ

toremoro21

後で読もう!クラウド関連の資料がいろいろ。 RT @Nakada_itpro: NTTデータのHadoop報告書を含め、みんな税金で作られたものなんだから、しゃぶり尽くすといいと思うよ http://bit.ly/brmnfU
09-28 22:37

富良野に立ち寄った際、ラベンダー畑で有名なファーム富田で買った入浴剤がなかなか良かった。ラベンダーの香りの高さはもちろん入浴後に肌がすべすべする。今度はオンラインから購入することを検討中。
09-28 22:33

HootSuiteがなかなか楽しい。複数SNS投稿がとても快適。これでMixi連携があればよいのだけども。
09-28 22:07

hootsuiteから投稿テスト
09-28 22:00

数学者としても有名なポリアの本を図書館から借りることにした。まずは「数学の問題の発見的解き方 第1巻」と「数学における発見はいかになされるか」から。「いかにして問題をとくか」は原著で読みたいなあ。
09-28 21:33

vol.2が面白かったので 'みてわかるクラウドマガジンvol.1 (日経BPパソコンベストムック)' を Amazonで発注した。来るのが楽しみだ。 http://amzn.to/cLTwig
09-28 21:14

'Linux高信頼サーバ構築ガイド クラスタリング編 ' を欲しいものリストに追加した。 http://amzn.to/bXpm0M
09-28 21:04

'みてわかるクラウドマガジンvol.2 (日経BPパソコンベストムック)' をたまたま書店で見つけて購入。思った以上にKVSの動向・比較がきちんと書かれているので、KVSをざっと知りたい人にはお勧め。 http://amzn.to/dfDxVR
09-28 20:52

09/26のツイートまとめ

toremoro21

@korekamo twitter研究会で紹介されました
09-26 22:13

第2回Twitter研究会の長谷川氏の講演「東急ハンズにおける企業ツイッターの考え方」のプレゼン資料をアップしました。 http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/twitterconf2.html #twitterconf
09-26 22:11

@tsurumau ありがとうございました。図書館で探したところでは、一番わかりやすくて詳細な式が書いてあると思います。
09-26 13:21

@tsurumau 面白そうですね!ブルーバックスのこの本は読んでみました。イアン・スチュアートの「明解ガロア理論」みたいなものなら輪読してみたいです。数式がきちっり書いている割には読みやすそうです。 http://amzn.to/cNeG9Q
09-26 07:51

09/25のツイートまとめ

toremoro21

来週からヒアリングマラソン中級を開始します。ヒアリングマラソンビジネスが手ごわかっただけに大丈夫かな?
09-25 22:08

群論やグラフ理論をきっちり勉強したい。誰か理系向けの初心者講座か勉強会開催してくれないのだろうか?有料でも良いので。
09-25 21:45

ジョージ ポリアの '組合せ論入門' を読んでいる。ポリアって聞いたことがあると思ったら、「いかにして問題を解くか」の著者ですね。スタンフォード大学の講義ノートを纏めた内容で読みやすいです。 http://amzn.to/c3NR4a
09-25 21:37

群論の洋書を丸ごと無料でダウンロードできるサイトも見つけた。群論の初歩からガロア理論までカバーしてきる模様。 http://abstract.ups.edu/download.html
09-25 21:25

結城 浩 の '数学ガール/ゲーデルの不完全性定理' を読んでいる。タイトルのイメージ以上に骨のある本なので、これからの展開が楽しみだ。 http://amzn.to/dsvKYS
09-25 21:01

これはすごい!母関数の本が一冊丸ごと無料でダウンロードできてしまう。(※洋書です。) http://www.math.upenn.edu/~wilf/DownldGF.html 数学好きな人には是非。
09-25 21:00

念願だった札幌のモエレ沼公園に行ってきた。広大な園内を自転車で駆け抜ける爽快さ。2つある人工的な山やガラスのピラミッドも素晴らしいけども、子供用遊具が素敵。全てが機能性とデザインの両面を兼ね備えていて、見ていても遊んでいても楽しい。園内は広いので是非自転車を借りてください!
09-25 08:13

09/23のツイートまとめ

toremoro21

今日は小樽に行きます!札幌は長袖+ジャケットが必要です。
09-23 06:34

09/20のツイートまとめ

toremoro21

只今羽田。これから旭川。
09-20 09:56

09/19のツイートまとめ

toremoro21

第2回Twitter研究会で「Twitterを可視化する」を発表しました+発表しなかった部分のデータ公開 http://blog.livedoor.jp/ikko615/archives/51539843.html #twitterconf
09-19 22:18

明日は旭川です。時間が合えば日本一早い紅葉が見える場所に行ってきます!
09-19 22:09

プリクラをプリキュアと言い間違えて気まずい思いをした。
09-19 08:45

Σ1/(素数)は発散するけども、Σ1/(双子素数)は収束する。
09-19 08:42

09/08のツイートまとめ

toremoro21

もしドラ読み終わった!話のテンポ感が良いし、引用されていたドラッカーの言葉は考えさせられる。さて本棚に眠っていたマネジメントエッセンシャル版でも読もうかな。
09-08 08:51

@zaoriku0 無記名のアンケートサイトもありですが、参加者以外の人がアンケートする可能性がありノイズが入るので難しいところです。 #twitterconf
09-08 00:25

高橋さんのプレゼン資料が改訂されました。 http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/twitterconf2.html #twitterconf
09-08 00:23

Twitter研究会に関わる記事は、はてブのタグ「Twitter研究会」でお探し下さい。順次ブックマークしています。http://b.hatena.ne.jp/t/twitter%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A?sort=eid #twitterconf
09-08 00:14

09/07のツイートまとめ

toremoro21

同じく涼しく感じます RT @Kiyoshileo: 不思議なものだ^^; RT @kumi0129: 気温30度くらいでも涼しく感じられるようになってきた。
09-07 07:54

@zaoriku0 やっぱりアンケートは紙ベースの方がよさそうですね。コストが掛かるし重量もそれなりにあるのが難点ですが。 #twitterconf
09-07 06:38

第2回Twitter研究会と他で開催しているTwitter勉強会とは関係ないのでご注意願います。 #twitterconf
09-07 06:37

@yokoken 確かに無記名の方が良いですね。次回までにアンケートのとりかたを改良しておきます。
09-07 06:35

第2回Twitter研究会において、特定講師のプレゼンにおいて不適切な表現があったことについて、追記をしました。 http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/twitterconf2.html #twitterconf
09-07 06:22

09/06のツイートまとめ

toremoro21

@thunderbird1 ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
09-06 23:01

公式キャラクターがツイッターを意識してツインテールだったことに今更ながら気づきました。そうなると「ついんたん」!? #twitterconf
09-06 23:01

@thunderbird1 ありがとうございます。周知するのをすっかり忘れていました。是非感想をお願いします。
09-06 22:55

ハッシュタグでのアンケートの方は全然集まらないなあ。これは大失敗だわ。 座席表は大成功でした。 #twitterconf
09-06 22:48

@elrana 土曜日はお疲れ様でした。また内部(可能であればプラスアルファで外部も含めて)で面白いことやりましょう!
09-06 22:47

@doyyle 商標登録的にツイはギリギリセーフかな?微妙ですね。「ついんちゃん」はなんだか「まいんちゃん」を連想するので個人的にはちょっと。。。 #twitterconf
09-06 22:45

キャラクター名、商標登録入れるのNGなので、「なうたん」とかなら良いかもなあ。@manu3da4 さんのアイデアを一部借用しました。 #twitterconf
09-06 22:43

@manu3da4 確かに飲み会で禁煙なところは少ないですね。。。Twitterカフェ勉強会(単に落ち着いたカフェでTwitterの議論をするゆる~いオフ会)とか企画しても良いですよ。
09-06 22:41

そういえば、Twitter研究会のマスコットの名前、何かないでしょうか?結局閉会の挨拶で言うのをすっかりわすれていた。 #twitterconf
09-06 22:39

榊さんと小笠原さんの資料をアップしました。 http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/twitterconf2.html #twitterconf
09-06 22:26

続きを読む

09/05のツイートまとめ

toremoro21

もしFacebook研究会を行ったら、過去の研究会で議論した課題がプレゼンされる予感がする。
09-05 22:37

IT勉強会を企画・主催していると、サービスや技術のライフサイクルはだんだん短くなるな、とつくづく思う。
09-05 22:36

@manu3da4 アドバイス有難うございました。レビューにおける責任の所在については今後検討し、ポリシーを次回以降の勉強会公式サイトにて明記するようにします。 #twitterconf
09-05 22:06

併せて英語技術プレゼン勉強会の講演(というか英語の講演を練習したい人)も募集しています。プレゼンをチェックできるネイティブな方も募集中です。 #twitterconf
09-05 22:04

第3回Twitter研究会に向けて講師を募集しています。講師についてご検討頂ける方はコメントかDMでご連絡をお願いします。 #twitterconf
09-05 22:02

@manu3da4 本来はそうすべきかと思います。講演者も注意不足と深く反省をしていました。
09-05 22:01

@manu3da4 コメントありがとうございました。確かに今回の件は他人のTwitterIDの取り扱いに注意ということも対策の一つですが、プレゼン資料公開には色々なリスクが潜在しているので、根本的には事前チェックが必要かと思いました。 #twitterconf
09-05 21:57

第2回Twitter研究会では多くの方から叱咤激励を頂き大変有難うございました。色々な事を思い返し反省し、改善案を検討しており、次回研究会のクオリティ向上をお約束できるかと思います。あらゆるコメントが励みになりますので是非感想のアップをお願いします。 #twitterconf
09-05 21:55

第2回Twitter研究会参加者への皆様:大変お手数掛けますが、#twitterconf_enq(アンケート番号)におけるアンケートの回答をお願いします。アンケート詳細は公式サイトをご覧下さい。 
09-05 21:41

第2回Twitter研究会についてBlog等に感想をかかれた方は @toremoro21 までご連絡頂ければ幸いです。はてブに[Twitter研究会]でブックマークします。 #twitterconf
09-05 21:37

続きを読む

09/04のツイートまとめ

toremoro21

懇親会も楽しかったです!次回の講師の目星がたったし良かった。 #twitterconf
09-04 21:35

twitter研究会にて特定講演において不適切な表現があったことをお詫びします。次回からは事前レビュー実施等再発防止に努めます。 #twitterconf
09-04 21:28

懇親会おわりました。お疲れさまでした!アンケート、感想も宜しくお願いします! #twitterconf
09-04 20:46

@hadakadenkyu 28度に設定しました。
09-04 16:42

群馬桐生市「だけ」をTogetter !! #twitterconf
09-04 15:00

ないすみ~、ないすゆーのまとめ。w #twitterconf
09-04 14:59

こい! #twitterconf
09-04 14:41

ばずったーキター!!!#twitterconf
09-04 14:37

さすがにオリジナルなTwitterは使わないか。この手の呼称はどうすればよいのだろうか?社内Twitterライクサービス? #twitterconf
09-04 14:23

メモ:カルマンフィルター、粒子フィルター #twitterconf
09-04 13:37

続きを読む

09/03のツイートまとめ

toremoro21

明日の第2回Twitter研究会に備えて今日はもう寝ます。皆様明日はよろしくお願いします。また会場設営を手伝って頂けるボランティアの方はお手数掛けますが朝9時に会場にお集まり下さい。おやすみなさい。 #twitterconf
09-03 21:51

公式キャラクターと座席表システムについて第2回Twitter研究会公式サイトに掲載した。公式キャラクターの名称、絶賛募集中! http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/twitterconf2.html #twitterconf
09-03 20:46

@doyyle 第2回Twitter研究会でキャンセル待ちの方でも折りたたみ椅子持参であれば会場入りできることとしましたので是非参加の検討をお願いします。
09-03 20:32

第2回Twitter研究会のために公式キャラクターをつくりました。後ほど公式サイトにアップします。 #twitterconf
09-03 20:30

明日は第2回Twitter研究会です。会場参加者の方、USTから参加される方、よろしくお願いします。http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/twitterconf2.html #twitterconf
09-03 20:10

第2回Twitter研究会座席表システムを更改しました。開発者の@synbooさんありがとうございます! http://synboo.com/twitterconf2/ #twitterconf
09-03 19:57

@yuca Twitter研究会、懇親会の件キャンセル了解です。体調お大事に!
09-03 19:41

新橋駅前の温度計が38度を示している。暑さで壊れてしまったかな?
09-03 09:25

第二回twitter研究会キャンセル待ちの皆様は懇親会の申込みを会場にて行います。奮ってご参加願います。なお、キャンセル待ちの対象の方は現時点までにキャンセル待ちの申込みをした方になります。ご了承下さい。
09-03 08:13

第二回twitter研究会キャンセル待ちの皆様は折り畳み椅子をご持参頂ければ参加OKと致します。場所によってはプレゼンが見にくい可能性があります。なお座席の優先権は一般申込者になることをご了承下さい。適宜座席を一般申込者にお譲り下さい。
09-03 08:10

続きを読む

09/02のツイートまとめ

toremoro21

第二回twitter研究会キャンセル待ちの人を何とか救済したいのだけども、どうしよう?キャンプとかで使う小さな折り畳み椅子持参ならOKにしようかな?でもポジションによってはスライド見えないかもなあ。
09-02 23:04

@synboo dmありがとうございました。先ほど回答致しました。宜しくお願いします。
09-02 08:33

09/01のツイートまとめ

toremoro21

第2回Twitter研究会のプレゼン資料を公開します http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2010/09/2twitter-993f.html #twitterconf
09-01 23:52

第2回Twitter研究会の私のプレゼン資料をMyOpenArchiveにアップしてみた。「分散システムにおけるTwitterライクなサービスの実現方式の提案」http://www.myopenarchive.org/documents/view/744
09-01 23:18

第二回twitter研究会のプレゼン資料(事前公開用、一部のみ)は今夜公開します。お楽しみに。
09-01 20:26

第二回twitter研究会では必ず電源タップをお持ち下さい。電源タップを参加者全員でシェアする必要があります。
09-01 05:37

08/31のツイートまとめ

toremoro21

第2回Twitter研究会のプレゼン資料公開は9/1夜を予定しています。なお当日はust中継を行う予定です。 #twitterconf http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/twitterconf2.html
08-31 08:42

@Penangal 懇親会は参加人数だけカウントしているの問題ありません。よろしくお願いします。
08-31 08:37

スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

toremoro21

Author:toremoro21
@toremoro21のツイートを自動的に保存しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
